メンテナンス(定期健診)って本当に必要なの???

メンテナンス(定期健診)って本当に必要なの???

こんにちは、JR高槻駅近くにある宮地歯科医院のスタッフです。

歯科医院での治療が終了し、「やっと終わった!もう歯科医院に行かなくていいんだ!」と安心されている方が多くいらっしゃいます。そんな時「また3か月後に定期検診にいらしてくださいね」と言われ、治ったのにまた行く必要があるのか?と疑問に思われるかもしれません…

<メンテナンスがなぜ必要なのか>

2012年の厚生省の統計によると、80歳で残っている歯の本数は スウェーデン → 20本に対し、日本 → 9.8本 この違いは何なのでしょうか?スウェーデン等の先進国では、歯科受診の目的の多くはメンテナンスであり、日本では治療が目的になっている事が多いのが理由ではないでしょうか。

20本残っていればご自身の歯で食事する事は可能ですが、10本未満では恐らく入れ歯が必要だと思われます。

生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように…という目的で厚生省から「8020(ハチマルニイマル)」運動が行われています。

80歳まで20本以上歯を残したいですね。

<なぜ3ヶ月なのか…>

歯科医院でクリーニングを受けられるとお口の中の細菌の数が減少し、歯や歯周組織(歯ぐきや骨など)の状態は一時的に改善します。しかしその後、セルフケアを念入りに行っていても歯周ポケット内や清掃道具の届きにくい所に細菌が増えていき3か月後には細菌叢が元に戻ると言われています。

細菌が再び歯や歯周組織に悪影響をもたらす前に定期健診でクリーニングをして、お口の健康状態を長期的に維持しましょう。

<定期健診では…>

歯や歯茎の状態の診査、磨き残し部位のチェック、お手入れ方法の確認やご説明、歯石取り、歯面研磨、その他ご希望や状態によってフッ素や歯肉マッサージ、噛み合わせのチェックetc…虫歯や歯周病の再発や進行・新たな発症を防ぐ目的で行っております。

お口の中が悪くならないように、いい状態を保てるように、なるべく3か月ごとのメンテナンスを受診しましょう☆

 

 

高槻の歯医者「宮地歯科医院」

〒569-1116
大阪府高槻市 白梅町4-13 ジオ高槻ミューズEX 4階
※JR東海道本線「高槻駅」北口徒歩3分

HP:http://www.miyaji-dc.jp/
Google Map:https://goo.gl/maps/WP7WE6XsX7z
電話:072-668-2578

 

このページの先頭へ