歯に黒い点はありませんか?

歯に黒い点はありませんか?

こんにちは!JR高槻駅近くにある宮地歯科医院のスタッフです!

梅雨のジメジメとした季節もそろそろ終盤に近づいてきましたね^ ^

先日、鏡で自分のお口の中をみると歯に黒い点がありました!虫歯かなと?と焦りました(ー ー;)

皆さんも歯に黒い点はありませんか?

歯にできる黒い点の原因は大きくわけて3つあります。

 

1つ目は”虫歯”です。

歯に虫歯ができると黒くなることが多く、大きな虫歯であれば一目で見つけれますが、初期段階の虫歯であれば小さな黒い点ができることがあります。

初期の虫歯であれば痛みがでたりしみるといった自覚症状がでることは少ないですが、それを放置してしまうと虫歯菌が歯をさらに溶かしていき黒ずみや痛みが進行してしまいます。

重度の虫歯になってしまうと治療費だけでなく時間もかかるので、痛くないからまだ歯医者に行かなくても大丈夫とは思わないでくださいね。

 

2つ目は”着色”です。

コーヒーや紅茶、緑茶、カレー、赤ワイン、タバコのヤニなどの成分が歯の表面に沈着することによって黒い点ができます。

市販の歯磨き粉には研磨剤が入っているものが多く、ゴシゴシと強い力で磨き過ぎると歯の表面に傷がつき、さらに着色がつきやすくなるのでお気をつけください。

 

3つ目は”歯石”です。

歯石は通常は乳白色なのですが、歯周病にかかっている方は黒い歯石ができるケースがあります。

歯石の場合、歯と歯茎の間や歯の根元に黒い点ができやすいそうです。

歯石も歯周病や虫歯の原因となりますので、衛生士による歯のクリーニングをおすすめします。

 

もう一度鏡でお口の中を覗いてみてください!皆さんの歯の黒い点はどれに当てはまりますでしょうか?

歯の検診のご予約お待ちしております😊

このページの先頭へ