こんにちは!

JR高槻駅近くの宮地歯科医院のスタッフです(^^)

詰め物や被せ物が取れてしまうと、とても心配になりますよね。

 

今回は詰め物や被せ物が取れてしまう原因や、その際の治療についてお伝えいたします♪

詰め物や被せ物はなんで取れてしまうの?

詰め物や被せ物がとれてしまうのには、いくつか原因があります。

1、詰め物や被せ物の隙間から虫歯菌   が入り込んで、土台の歯がむし歯(2次カリエス)となり取れてしまう。

2、歯ぎしりや食いしばり、かみ合わせに問題があり、詰め物や被せ物に負担がかかってしまい取れてしまう。

3、詰め物や被せ物の不適合や接着剤の経年劣化により取れてしまう。

 

詰め物や被せ物が取れた時、どんな治療をするの?

〜そのまま戻せる場合〜

一時的に強い力が加わり取れてしまった場合、取れてしまった詰め物や被せ物は、作りなおさなくてももう一度戻せることがあります!

受診される際はぜひ取れてしまった詰め物や被せ物をお持ちくださいね。

〜作り直す場合〜

詰め物や被せ物が取れてしまった歯がむし歯になっていた!

詰め物や被せ物自体が欠けてしまった!

土台の歯が欠けてしまった!

このような場合、新しく詰め物や被せ物を作り直す必要があります。

治療のながれは、

①むし歯を取り除き、②土台の歯の形を整え、➂型どりをして、④詰め物や被せ物をつける、というようになります。

むし歯が進行していると、治療にかかる回数も多くなってしまいます。

詰め物や被せ物が取れてしまった場合、できるだけ早めのご受診をお勧めいたします。

 

詰め物や被せ物が取れた時、気を付けることは?

受診したくてもすぐに受診が難しい場合もありますよね。

すぐに受診できない場合、取れた部分は汚れやばい菌がたまりやすくなるので、出来るだけ丁寧に歯磨きをしていただけたらと思います。

また、取れた土台の歯に負担をかけないよう、硬い食べ物を食べることは極力避けていただいた方がいいです。

 

ご予約は、072-668-2578までお願いいたします。

お待ちしております(^^)

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

マタニティ歯科検診(保険治療内)を行なっております。266

2022.02.28
マタニティ歯科検診(保険治療内)を行なっております。

8月お盆休みの休診日のお知らせ255

2022.07.25
8月お盆休みの休診日のお知らせ

歯ぐきが痩せてきた!219

2019.03.19
歯ぐきが痩せてきた!

月別アーカイブ