こんにちは!

高槻駅すぐ近くの宮地歯科医院のスタッフです。

暑い日が続いておりますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こんな暑い夏はジュースやスポーツドリンク、アイスなど、冷たくてあまいものに手がのびますよね。

甘い飲み物や食べ物には糖質が含まれています。お口の中に糖質が入ると、お口の中のむし歯菌が糖質を餌にして酸を出して、歯を溶かしむし歯になります。

 

というわけで、今回は、むし歯予防の強い味方、 「フッ素」についてお伝えしたいと思います。

 

フッ素のむし歯予防効果

① 歯の質を良くして、酸にとけにくい歯にする

② 歯の再石灰化を促す

③ むし歯菌が増えるのを抑える

 

では、このフッ素のむし歯予防効果を一番だすには、どうしたらいいか知っていますか?

一番は、フッ素配合歯磨き剤(低濃度のフッ素)を使って頂くこと、そして3~4カ月に一回のメインテナンスで、歯科医院でしか使用できない高濃度のフッ素を塗布することです。

高濃度のフッ素塗布によって歯に取り込まれたフッ素は徐々に減っていきます。ご自宅でフッ素配合歯磨き剤を使うことによって、減るスピードを少なくして取り込まれているフッ素の量を下げないようにして、むし歯を予防していきます。

 

フッ素配合歯磨き剤を使う際のポイントをお伝えします!

フッ素は水に溶けやすいという性質があり、フッ素を使う量、作用時間、うがいの回数、歯磨きの回数などで、フッ素の虫歯予防効果は大きく変わります。

フッ素の効果を持続させるためのポイントうがいです!

少量の水を口に含んで、5秒程度ぶくぶくして出します。

うがいを一回だけにします。

これで、フッ素が水に溶けだししてしまうのを防ぎます!

 

できればそのあと1時間程度飲食しない方が望ましいです。

フッ素配合歯磨き剤は1日2回以上使って頂いくことをオススメ致します。

 

フッ素配合歯磨き剤には歯磨き粉とジェルタイプがあります。当院では、とろみがあって歯にからみやすいジェルタイプをお勧めしております

小さいお子様から使えるチェックアップジェルから、歯周病にも効果のあるジェルコートFなどございますので、ぜひお試しください♩

 

最後に、当院での取り組みについてお伝えいたします。

当院では、お子様を対象むし歯予防フレンズというのを行っています。フッ素はむし歯予防効果がありますが、基本的なケアを怠っては意味がありません。むし歯予防には食習慣の見直しや毎日の歯磨き、そしてプロフェッショナルケアがとても大切です。むし歯予防フレンズ」は継続的にプロフェッショナルケアを受けて頂く一つのきっかけとなればと願ってつくられた会員制のクラブです。ご興味のある方は是非お声かけください。

 

お問い合わせ、ご予約をお希望の方は、072-668-2578までご連絡下さいませ。

 

 

高槻の歯医者「宮地歯科医院」

〒569-1116
大阪府高槻市 白梅町4-13 ジオ高槻ミューズEX 4階
※JR東海道本線「高槻駅」北口徒歩3分

HP:https://www.miyaji-dc.jp/
Google Map:https://goo.gl/maps/WP7WE6XsX7z
電話:072-668-2578

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

歯茎が痩せる「歯肉退縮」とは?2,244

2017.03.31
歯茎が痩せる「歯肉退縮」とは?

歯の治療後の食事の工夫~歯にやさしい食事とは?1,914

2018.04.12
歯の治療後の食事の工夫~歯にやさしい食事とは?

子供の歯の変色は、虫歯?1,600

2018.07.26
子供の歯の変色は、虫歯?

月別アーカイブ