こんにちは。JR高槻駅近くにあります宮地歯科医院のスタッフです。

当医院には小児の方もたくさん来院していただいております。

そこで多くの質問を頂きます「小児のハミガキ、はえはじめの歯に対して」についてお話させていだだきます!

 

★歯みがきの習慣を身につけさせるポイントは楽しい雰囲気づくりと忍耐力
健康な歯の維持とむし歯予防に歯みがきはとても大切です。
しかし、歯みがき嫌いなお子さまは多くいます。
毎回、親子で戦うように歯みがきをしていたらしっかり磨けないですよね。
むし歯予防の第一歩は、まずは決まった時間に歯をみがくという習慣を身につけましょう。

歯みがきの習慣をつけるためのポイントを説明します!

step1 初めは布で拭く!

歯の生え始めは、早いお子さまは3~6ヵ月ぐらいから下の前歯が生えてきます。

歯が2本以上生えたら
そこで、まずは指に湿らせたガーゼを巻いて、やさしく歯を拭うだけで十分効果があります。

step2 歯みがきは「頑張り過ぎない」上下2本ずつ歯が生えた頃からは歯ブラシをつかいます。

まず、毛がやわらかくて握りやすい歯ブラシ良いでしょう。
お子さまが自分でみがくときに喉を突いてしまわないよう、柄が短幼児専用の歯ブラシにしましょう。
初めは必ず保護者による仕上げみがきが必要となります。
その際、お子さまが頭を動かさないように顎をしっかり持ってみがくか
太ももの間に頭がスッポリ入るように寝かせてみがく方法もあります。押さえつけたり、力を入れなくてもみがかせてもらえるように、楽しい雰囲気づくりと声かけが大切です。
また、仕上げ磨きの際決して力は入れないでください
お子さまの歯や歯茎はとてもデリケートで敏感。大人と同じようにゴシゴシとこすってしまうと、痛みを感じ、「歯みがきはいやなもの」になってしまします。
歯に直角に歯ブラシを当てて、やさしくなでる感じで十分です。
小さいうちは歯みがき粉も必要ありませんがフッ素配合だと歯を強くする効果があります。(チェックアップジェルバナナ味など)
参考にされてみてください!!
高槻の歯医者「宮地歯科医院」

〒569-1116
大阪府高槻市 白梅町4-13 ジオ高槻ミューズEX 4階
※JR東海道本線「高槻駅」北口徒歩3分

HP:https://www.miyaji-dc.jp/
Google Map:https://goo.gl/maps/WP7WE6XsX7z
電話:072-668-2578

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

歯茎が痩せる「歯肉退縮」とは?2,220

2017.03.31
歯茎が痩せる「歯肉退縮」とは?

歯の治療後の食事の工夫~歯にやさしい食事とは?1,892

2018.04.12
歯の治療後の食事の工夫~歯にやさしい食事とは?

子供の歯の変色は、虫歯?1,580

2018.07.26
子供の歯の変色は、虫歯?

月別アーカイブ