こんにちは!JR高槻駅近くにあります、宮地歯科医院のスタッフです。

 

むし歯などで歯を抜くことになった方の次の治療法として、

「入れ歯、ブリッジ、インプラント」と3つの選択があります。

「興味はあるけどインプラントは手術だから痛そうだし・・・」とお悩みの方に参考になればと思います。

痛みの閾値(感じ方・度合い)は人それぞれなので参考までに…

 

◆術後のピークは24時間

インプラント手術だけではなく、外科処置を行った時の痛みのピークは平均的に24時間と言われています。

術中、術後しばらくは麻酔も効いているので痛みはないです。麻酔が切れてきてから24時間前後が痛みのピークだといえます。

ですが、痛み止めで術後の痛みはコントロールできます。

痛みの度合いは激痛ではありません。手術部の侵襲にもよりますが、術前・術後に痛み止めを飲んでもらい、数時間後に再度服用していただくことで痛みはコントロールできます。

その後、一週間程度はしばらく鈍痛は続きますが、糸抜きをすれば大体痛みは落ち着いてきます。手術の翌日から痛み止めを飲まなくてもいいと言われる方もおられますし、一週間飲み続ける方もおられます。

 

術後に全く痛みが出ない人はおられないと思います。ですが、術後麻酔が切れてきた時の痛みなどは、痛み止めでコントロールできますので激痛を感じることはないです。

術後に何か心配事や、トラブルがある場合は我慢せずに歯科医にご相談ください。

 

 

高槻の歯医者「宮地歯科医院」

〒569-1116
大阪府高槻市 白梅町4-13 ジオ高槻ミューズEX 4階
※JR東海道本線「高槻駅」北口徒歩3分

HP:https://www.miyaji-dc.jp/
Google Map:https://goo.gl/maps/WP7WE6XsX7z
電話:072-668-2578

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

歯茎が痩せる「歯肉退縮」とは?2,219

2017.03.31
歯茎が痩せる「歯肉退縮」とは?

歯の治療後の食事の工夫~歯にやさしい食事とは?1,887

2018.04.12
歯の治療後の食事の工夫~歯にやさしい食事とは?

子供の歯の変色は、虫歯?1,578

2018.07.26
子供の歯の変色は、虫歯?

月別アーカイブ